育児パパのお気楽生活 2 中国旅行 5日目その3
コンテントヘッダー

中国旅行 5日目その3

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。





12月下旬に中国地方に旅行に行ってきました。






駄菓子を買い、やや興奮しながらお店を出る。


いやー、良かったよー。


子供も楽しいけど、大人も楽しめる場所だったな。



車は国道2号線に戻り、東へ向かう。


ここでもガソリンが安い場所を発見。

今のうちに入れとこ。



今回の旅行では、ガソリンが足りなくなって給油するという感じではなく、まだ半分ぐらい残ってるけど給油あいとこうというのばかりだった。


20~30リットルぐらいだったかな。
IMG_3618 - コピー

30分も走っていると、子供たちは自然と眠くなるもの。

子供たち全員寝てしまった。



国道2号線は時々、新幹線と平行して走るところがある。

たまに見かける新幹線はめっちゃ速い。



そして、国道のすぐ脇に新幹線の線路がある時に、信号待ちをしていた。


ふと横を見ると、駅があるのを発見した。

相生駅だと。



この駅は新幹線も止まる駅。

駅前には車を止めるスペースがあった。



おぉ、これはチャンス。

ちょっと新幹線を見に行きたい。


駅前のロータリーには車が数台止まっている。

人の気配は全くなし。


というか、ここが新幹線の駅だとは思えないほどの状況。

ここ、普段からこんな感じなのか。



もしかしたら、メインの出口は駅の反対側なのかもしれない。



おとーさんは車をロータリーの端っこに止め、エンジンを切った。


ちょっと駅に行ってこよう。




子供たちを見ると、ことみが目を覚ました。

ことみに10分ぐらい駅に行ってくると伝え、車を降りる。


10分ぐらいなら大丈夫だろう。



駅で入場券を購入。
IMG_3621 - コピー

新幹線ホームに上がっていく。


電車に関しては、おとーさんはあまり知識はない。

だけど、西日本では山陽新幹線は300キロで運転していることは知っている。


東日本の東海道新幹線では270キロ(275キロ?)だったはず。



300キロで通過する新幹線を味わってみたかったのだ。




確か、姫路より西側が300キロ区間じゃなかったっけ。


間違ってたらごめんなさい。



だから、ここ相生駅では300キロのはずだ。





ということで、駅のホームでしばらく待機。



数分後、すごい音がしたと思ったら、新幹線がやって来た。



ゴーという音とシュンシュンという音が入り交じる。

振動や風もあって、かなりの迫力。


これは子供たちは怖がるかな。
IMG_3622 - コピー

東京発の博多や広島行きののぞみ号は16両編成。

それが、ものの4秒ちょいで通過しちゃうんだからなぁ。


そりゃ速いわけだよ。



動画でもどうぞ。


上下合わせて4編成ぐらいは見たかなぁ。

たぶん15分ぐらい滞在してたと思う。


車に戻る。

特に異常なし。


ことみは1人で音楽を聞いていたみたい。

15分の間、誰も通らなかったって。



そんなに寂れてるのか、ここは。





後で地図を見たら、やっぱり反対側がメインだったみたい。

北口は全然栄えてなかった。



また車を走らせる。

次に向かったのは、姫路駅。


姫路駅の近くにイオンタウン姫路というのがある。


そこに車を止める。




今日の夕食はここで。


しんごはまだ体調不良で食欲はないみたい。

じゃ、また寝ててね。


ことみとけんじはイオンの中で食べていてもらう。

フードコートでもレストランでも何でもいい。


2人で決めて、好きなものを食べてくれ。

2千円渡しておくから。
IMG_3627 - コピー

おとーさんは歩いて姫路駅へ。

イオンからだと10分ぐらいで着くかな。


姫路駅の地下にあるお店に到着。

やって来たのは、タコピアというお店。
IMG_3633 - コピー

おとーさんだけたこ焼きを食べに来たのだ。

たこ焼きよ言うか、明石焼き。


5人ぐらい並んでいて、係員が2人でずっと作っている。
IMG_3630 - コピー

料金はシンプルで、10個で450円。

安いよね。
IMG_3631 - コピー

明石焼きはたこ焼きに似てるけど、ちょっと違う。

ソースをかけるのではなく、スープにつけて食べる。


うどんのスープみたいな味だったかな。



ソースをつけるたこ焼きに比べたら薄味だけど、ホクホクでおいしかった。
IMG_3632 - コピー

イオンに戻る。

ことみたちは約束通り、本屋さんで待っていた。


夕食のおつりをもらう。

レシートを見たら、388円しか使っていなかった。


えっ?

それだけ?



それしか使ってないの?



ことみに話を聞くと、フードコートの銀だこで注文しようとしてたんだけど、店員さんが見当たらなかったと。

それで、スーパーに行って肉まんとパンを買ったと。


肉まんはレンジでチンして食べたそうだ。



だから388円しか使わなかったのね。


そうか、そういうことだったのか。
IMG_3635 - コピー

さて、今日はこの後、けっこうな距離を走らなければならない。

具体的には、姫路市から愛知県豊橋市まで。


距離で言うと、ざっと350キロ。

もちろん基本的には下道だよ。



ただ、これだけの距離になると、全部下道では体力が持たないかもしれない。

疲れ具合によっては高速を使うか、途中で車中泊するかという可能性もある。


特に兵庫県と大阪府を抜ける時がキツいかもしれない。


この辺りは市街地で信号が多く、スピードに乗って走れないからだ。


現在20時前。

混雑や状況次第で誤差はあるが、8~10時間ぐらいかかるかもしれない。


おとーさんにとっては、後半戦最大の山場だ。
IMG_3637 - コピー

それでは出発。

後ろにいる子供たちはまだ寝ない。


そりゃそうだ。

まだ20時だもの。


昼寝もしたし、寝ろって方がムリだ。



なので、体調不良のしんごは別として、ことみとけんじとで歌を歌ったりじゃれあったり。

それと、いろんな話をしたりして過ごした。


今回の旅行で楽しかった事とか思い出に残った事とか。

また、過去に行った旅行で楽しかった場所、また行きたい場所とか。


話をしながら運転すると、時間を忘れてしまう。

けっこう楽しいよね。



途中、明石海峡大橋が見えてきた。

ここは春休みに行った四国旅行で渡ったね。



覚えてるかな?
IMG_3640 - コピー

そんな話をしていたら、メーターが2000キロを指していた。

千葉の自宅を出てから2000キロを走ったということ。


思えば遠くへ来たもんだ。
IMG_3645 - コピー

神戸市・大阪市は信号ばかりでなかなか進まない。

阪神高速だけでも乗れば良かったのかな。


でも、首都高は地図が頭に入っているけど、阪神高速は全く分からない。

料金システムも知らない。


なので、乗るに乗れなかった。



阪神高速のことを勉強しとかないといけないなぁ。



生駒山の峠を登る頃には、子供たちは全員夢の中へ。


奈良公園の近くを通るので、奈良公園に着いたら起こすという約束を子供たちとしていた。




子供たちを起こす前に、奈良公園内の鹿がいそうなゾーンを走ってみる。



鹿を見つけてから起こしてあげよう。





しかし。


あれ?



鹿がいない。


んー?




前回はこの辺にいたのにな。



公園の周囲をぐるぐる3周回ったけど、鹿の姿は見つからず。


あれれ、いないのかなぁ。



念のため、子供たちに聞いてみる。


全員が鹿を見ないという返答。

鹿より睡眠を取ったということだな。



まぁ、眠いのなら仕方ない。



よし、奈良公園はスルーしよ。



まだまだ先は遠い。


夜食を取ることにしよう。

街かど屋という定食屋さん。


近畿や中部地方に広く展開するお店だ。


この辺を旅行する度に寄っている気がする。
IMG_3649 - コピー

おとーさんがこの店で注文するのは決まっている。

いつもみそかつ定食だ。


これがおいしいんだよなぁ。
IMG_3650 - コピー

ごはんのおかわりも無料でできる。

せっかくおかわりができるのなら、おかわりしたくなっちゃうのが貧乏人の性というもの。


あまりお腹いっぱいにしちゃうと眠くなっちゃうから、1杯だけにしとこ。


まだまだ先はあるんだからね。



今の場所は、スタート地点から距離的には1/3程度だが、時間的には半分ぐらいだと思っている。

今までは信号の多い市街地、これからはスピードの出るバイパス。


スムーズに走れることだろう。



バイパスに乗る前に給油しとこっと。

たぶん、この給油で満タンにすれば、千葉まで帰れるだろう。
IMG_3653 - コピー

そして、満を持して名阪国道へ。


この道は高速道路のように見えるが、全線無料で使えるありがたい道。


関西方面へ旅行する時には、必ずと言っていいほど利用している。

1時を過ぎているからか、交通量は多くはない。


とっても走りやすい。
IMG_3659 - コピー

この辺りから雨が降り始めてきた。


雨はイヤだなぁ。



天気予報だと明日は雨だとのこと。


えーー。


明日は動物園と遊園地に行くつもりなのに。


困ったなぁ。



後ろの子供たちはもうグッスリ寝てくれている。



今日1日、ずーーと横になっていたしんごは起きているみたいだけど。


しんごは熱はなく、咳がゴホゴホ出ている状態。

頭も痛いって言ってたから、たぶん風邪だろうな。



明日の夜に家に帰るから、それまで辛抱していてね。
IMG_3652 - コピー

3時。

国道25号線から国道23号線に入る。



四日市から名古屋までは、また市街地を通る。

信号が多くなる場所だ。


この辺はトラックが多い。

こんな夜中もみんな仕事をしているんだねぇ。


おとーさんはドライブが好きで夜中も走っているけど、ドライバーさんたちはこれを毎日のようにやっている。


すごい人たちだよなぁ。



そろそろ眠くなってきた。

眠気覚ましに栄養ドリンクを飲んどこ。
IMG_3662 - コピー

名古屋を過ぎると、またバイパスのような道になる。

ここまで来れば、もうひとふんばり。


眠くなってくると、太ももを叩いたり歌を歌ったり。

コーヒーを飲むのもいいね。


それでもガマンできなくなってきた時は、車を止めて外に出る。

冷たい空気に触れて、脳を起こさせる。


あと少し、あと少しだ。





そうして、ようやく目的地へ到着。

現在時刻、5時13分。


よくがんばった。
IMG_3664 - コピー

本日の走行距離は508キロ。


今日は長かった。

遠かった。
IMG_3663 - コピー

ベッドへ移動して寝る準備。

明日は雨だから遊園地はムリだろうなぁ。


そうだとすると、ちょっとゆっくりしていられるかも。



まぁいいや。

めっちゃ眠い。


もう寝よう。

お休み。
IMG_3667 - コピー


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 12歳(小6)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 9歳(小4)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 7歳(小2)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

パート主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR