育児パパのお気楽生活 2 ネット回線つながる
コンテントヘッダー

ネット回線つながる

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



わが家のブルーレイレコーダーはWi-Fiで接続すれば、ネットに繋げられる。


先日、壊れていたレコーダー用の新しいリモコンを購入した。

きちんとリモコン操作ができるようになった。



これで、ネットに繋げられる環境が揃った。



実は、わが家のレコーダーがネットに繋げられると知ったのは、つい先日のこと。



コロナの影響でずっと家にいると、やることがなくなってしまう。

そこで、動画配信サイトを利用しようかと考えていた。


アマゾンプライムとかネットフリックスとか。



月あたり500~2000円ぐらいで様々な動画が見られるのであれば、お得だと感じたから。



それを調べているうちに、わが家のレコーダーがネット接続できるということが判明した。



レコーダー経由でテレビにネットに繋げられれば、テレビの利用価値はぐんと広がる。


そこで、とりあえずネット接続だけを完了させた。


ネットが使えるのならば、次にやりたいのがユーチューブを見ること。



子供たちはユーチューブが大好きで、毎日何かしらの動画を見ている。


これをテレビでも見られるようになれば、この上なく嬉しい。


実は、次にテレビを買う時は、テレビでユーチューブを見られるやつを買うという約束を子供たちとしていた。

なので、実際にテレビでユーチューブを見られるようになれば、子供たちは喜んでくれるはず。



早速設定してみよう。





ネットにさえ繋がれば、ユーチューブに接続するのは簡単だった。

元々プログラムに組み込まれているみたいだった。


すぐに画面が出てきた。
IMG_4689 - コピー

試しに子供たちに見たい動画を検索してもらった。

ことみが大好きなストプリのメンバーで【ころん】と入れた。


これも新しいリモコンだからできること。

前の壊れたリモコンではできなかった。


検索すると、すぐに結果が出てきた。
IMG_4692 - コピー

そして再生。


パソコンで見るように、ユーチューブの動画を見られる。

これには子供たちも大喜び。


子供たちの生活が一気に変わった瞬間だった。
IMG_4693 - コピー

今まで子供たちには、ゲームや録画を含むテレビを1時間、ユーチューブやマインクラフトを含むパソコンを
30分やらせていた。

ここに、テレビにもユーチューブが増えることになった。


テレビでユーチューブが見られることになったから、パソコンでユーチューブを見るのは禁止にした。

パソコンではゲームに集中してやるということにした。



ちなみに、夜中にリビングに行ったら、妻もユーチューブを見ていた。(笑)

パソコンより大画面で見られるもんね。
IMG_4675 - コピー


この日を境に子供たちの画面を見る遊びは変化した。


あとは勉強をしてくれればいいんだけどね。



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 12歳(小6)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 9歳(小4)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 7歳(小2)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

パート主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR